和歌山県神社庁は「万葉集」にも詠われる和歌浦の地にあります。

和歌山県にある神社を総合的にご紹介【和歌山県神社庁】

和歌山県神社庁

和歌山県の総合神社紹介【和歌山県神社庁】

  1. ホーム

 


ご あ い さ つ

和歌山県神社庁 庁長 西川秀紀

 和歌山県神社庁のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 神社庁は、伊勢の神宮を本宗(ほんそう)と仰ぐ全国約80,000社の神社を包括する宗教法人 神社本庁の地方組織で、各都道府県に置かれています。

 和歌山県神社庁は県内418社の神社とそこに奉仕する神職や総代等が集まり、皇室を敬慕し、伝統を重んじ、祭祀(さいし)の振興や道義(どうぎ)の桐箸鬚呂り、日本の繁栄と世界の平安に寄与することを目的に設立しています。

 このホームページでは日本古来からある神道を広め、神社の発展に寄与するため、神道の知識と神社やお祭りの紹介を行ってまいります。神道は日本の悠久の歴史に育まれたひとすじの道といわれます。私たちの祖先が神と自然を崇め、祖先を敬い、道義や精神を後世に伝えてゆくことで、神社のお祭りだけでなく、日本人の生活や習慣に深く息づいています。和歌山県は海・川・山の自然と歴史文化に恵まれた誇らしい土地であり、それに伴い多様な信仰が今に伝えられています。少しでも多くの方に和歌山県に鎮座する神社について正しく知って頂こうとこのホームページを開設いたしました。

 また、神社庁や関係団体が主催する行事の案内も行ってゆきますので、興味を抱かれた方は是非ご参加いただき、身近な信仰や神社、また連綿と受け継がれた日本の文化や伝統に触れていただければ幸いに存じます。

和歌山県神社庁  /  〒641-0022 和歌山市和歌浦南3-4-10  /  電話 073-446-5611

copyright(c)2011 WAKAYAMAKENJINJACHO. All Rights Reserved.