和歌山県神社庁は「万葉集」にも詠われる和歌浦の地にあります。

和歌山県にある神社を総合的にご紹介【和歌山県神社庁】

和歌山県神社庁

和歌山県の総合神社紹介【和歌山県神社庁】

  1. ホーム

 


ご あ い さ つ

和歌山県神社庁 庁長 九鬼家隆

和歌山県神社庁のホームページをご覧いただきありがとうございます。
神社庁は、伊勢の神宮を本宗(ほんそう)と仰ぐ全国約80,000社の神社を包括する宗教法人 神社本庁の地方組織で、各都道府県に置かれています。

和歌山県神社庁は県内414社の神社とそこに奉仕する神職や総代、神社関係者が集まり、皇室を敬慕し、伝統を重んじ、祭祀(さいし)の振興や道義(どうぎ)の昂揚をはかり、日本の繁栄と世界の平安に寄与することを目的に設立しています。

このホームページでは、和歌山県神社庁の活動や神社神道についての知識、また県内各地の神社のご由緒や最新情報などを発信しています。このホームページを通じ多くの皆さまに、日本の悠久の歴史に育まれた神道の素晴らしさを再確認いただくとともに、県内各地に鎮座する神社について広く親しみを感じていただけると幸いに存じます。

和歌山県神社庁  /  〒641-0022 和歌山市和歌浦南3-4-10  /  電話 073-446-5611

copyright(c)2011 WAKAYAMAKENJINJACHO. All Rights Reserved.